ADHDで中受しました

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校にご縁がありました

ねぎらってあげてください

先日、小児精神科医の主治医の元へ。インチュニブ、切ることになりました。 学校があるときのみコンサータ を飲む。今後、内服を切って行く予定です。毎日満員電車に揺られて学校に行く‍♂️ 楽しいと言って帰ってくる!いいよね。 頑張ってるよね、と。 ねぎ…

読書がたくましい脳をつくる

昨日、届きました。Amazon最高(^∇^)✌️川島先生の子ども向けの本。 フォントはゾロリレベル?脳の難しい読み方漢字にも全部カナがふってある安心使用‼️ 川島先生に印税が入って奥様喜んでくださるはず!… いつでも奥深いものであります。 学べば学ぶほど…

専修大学へ行ってきました

田舎の大学だとキャンパスドーン!の中のどこかなー?って目的の建物を探す感じですが。普通のビル群の中からアレ?こっち何館?と迷ってしまった残念なおんなです。先程、川島隆太先生の話を聞いてきました! 脳トレで時の人となった東北大学のあのお方❤︎す…

鉄緑会の子

鉄緑会…˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚ 響きだけで賢いわ。出木杉くんは。 サピックスから御三家、からの鉄緑会からの東大って流れ。みけさんのクラスにも鉄の子がいた。 御三家ではないので激ムズ試験を受けて入ったそうです⭐︎ 大学受験に向けスタートしているとい…

嫉妬心

以前同じ習い事をしていた母たちにばったり。中学受験に専念しますでお辞めになったふたりの息子たちは御三家に合格したとのことー。一人は億ションにお住まいの子だからいいところへ行くと思っていたけどー、もう一人はビックリ。えー、御三家なんだーとみ…

ステキな噂

女子校に進学したママからLINE〜。みけさん、本当はKTに進学したの?という怪文いやー、せんべいでもおおよそミラクル合格なのにKTだったらもっとウハウハしてるよね学ランを遠目に見てステキな勘違いをしてくださった方がいたようで、噂になってるとな✨そし…

災害時の帰宅ルート

どこの学校でも書かせるんだろうけど、入学してから災害時の帰宅ルートやら連絡先を提出しました。5月1日には171を体験。 今までやろう、やらせようと思っていつも忘れていました、災害伝言ダイヤル。 災害時が初体験なんだけど、では不安。そして最寄駅から…

定期券がそろそろ更新

色々ブラックホールに吸い込まれる我が息子。 定期を3カ月買うのは勇気がいりましたので、とりあえず1カ月。もうすぐ更新‼️知っていたけれど年度始めは定期売り場激混み。入学式のあとは長蛇の列…しかしながら…最初にQRコードを読み取って登録するとあっとい…

博物館には宿題でしか行かないのか?

先日、上野にほにゅう類展を観てきました! さすがGW、混んでました朝イチで正解。ほにゅう類展は受験のときのせんべいのトイレ前にポスターが貼ってありまして。 みけさんに観せたいねとみけ父と話して、2日のラストチャンスの試験を受けている間に前売チケ…

入学式のはなし

人気新しめの共学校に進学した女の子ちゃんママとおはなし。そちらの学校の入学式。 映像から始まり… なんと受験当日の控え室などの様子が流され、いま君達がここにいるのは君達の努力だけでなく、保護者の支えあってだよの話からの入学式だったとな。保護者…

愛のランドセル寄付プロジェクト

ランドセルどうするかなー?と思っていた6年生終わり頃。例えば、土屋鞄で頼んだランドセルです等こだわりがあればミニランドセルにして保管する、お財布に生まれ変わらせる選択肢もありますが…我が家はそんなこだわりのランドセルでもなくやっぱり色々あっ…

ADHDの知覚過敏

中学生になったみけさん。実は入学式の後に太ももの内側が痛い痛いと大騒ぎしていました。実際のところ、太ももは赤くもなっていないのですが本人は痛いと言い張る。 まー、タグが痛いと同じ分類だと思われますが痛い原因はどうやら股下のぬいしろを開いたと…

勉強につなげたい、工場見学

なんとか賢くならないかしらと妄想して、色々やっていたみけ母。少しでも…と思い工場見学に連れて行きました。 受験に一番役立ったなぁと感じたのはENEOS。しかしこちらは新聞社の夏休み企画、しかも抽選のみ‼︎ 自力で申し込みできないため、抽選に賭けるし…

受かっていると思わなかった

みけ父のつぶやき「1年前、せんべいの生徒になっているって想像できなかった」そうだよねー。 私もそう思う。 焦っている小6母の方、今ならもっと成長します。分からないなぁでも一生懸命に解こうとしている瞬間に学力が伸びているという話。 本当だと今なら…

校外オリエンテーションと親の夜遊び

先週、校外オリエンテーションでした。なんか声が変わってる!! 声変わりスタートかしら?せんべいは他校に比べ、入学してすぐに校外オリエンテーションにいくのが特徴らしい。2泊3日、楽しかったんだって❤︎ よかったね!楽しいのが一番学校から無事到着し…

子どもと選挙にゴー!

明日は選挙です。 昨夜期日前投票をしにみけさんと行ってきました。 みけさんは小さい頃からみけ母と選挙に同伴させていました。選挙イコール必ず行くものと認識されているようです結論、公民の知識定着にイメージしやすかったようで❤︎ 子どもは投票できない…

保護者のドレスコード

公立小学校から初めての私学。 皆さまどんなお召し物なのかしらと観察。入学式。お着物の方がチラホラ、明らかに公立よりも多い! ブラックフォーマルの方もチラホラ。 明るいクリームや白、ピンクのスーツの方もチラホラ、オシャレ系雑誌には入学式は明るめ…

通学で洗礼

入学式が終わった翌々日にはがっつり電車が止まりましたね。 みけさんもホームに人が溢れる洗礼を受けたようです。 みけさんのLINEにやべー、まだ〇〇駅。遅刻する云々たくさんのメッセージ… あっという間に1000越え いやー、本当に学校の携帯禁止万歳‼️ こ…

入学式を迎えました

ついに中学生の母となりました。アットホームな入学式に喜びがじんわり… 正直、卒業式より子どもの成長に感激していたかも。こちらの学校の保護者になれて嬉しい、純粋にそこですね。そして、みけさんからは寄付金の振込用紙を渡されましたよ。近々諭吉さん2…

会社の子の妊娠。

会社の子から妊娠しましたと嬉しいお知らせを受けました。5年間、不妊治療を続け…やっと安定期に入ったとのご報告。 体外受精でできました、と。 なんと今回の医療費控除の申請で通院した日数が150日だという話でした。仕事を辞めずに受診できたこと、我が会…

羨望の眼差し

はー。 今週は忙しかった! すっかり放置していました。 今週みけさん&みけ父はせんべいに行きました。 オフィシャルなものではないので親同伴が条件。(みけ母は忙し過ぎて無理❗️となっていました)せんべいの生徒さん以外はうちと新6年生の2組だったそう。 …

女子校の方が厳しいのかね。

3月末の平日。 某女子校では入学式の前の召集日があったそうで。 黒ブログにものっている駅近のあのステキなお祈り系女子校。 いやー、みけ家だったら鬼のように忙しい年度末に保護者も同伴ってキツイ‼️制服の着方とかーみっちり話があったそう。 ボタンはど…

全部バレる

〇〇に進学する!と言っていた子。学校より公開された進学先一覧で人数が合わず、嘘だった?ことが判明 進学先一覧ではザックリとした公立△中には男子何人、女子何人、私立には…って保護者にわかるようになるってまさか知らなかったのかねー。(学校によって…

制服で卒業式はダメだったんじゃないの?

2月中旬。 卒業式ではマルッと制服はご遠慮いただきたいと担任から話があり… (地元公立に行く子はジャケットのみレンタルとかでき、制服の一部使用はオッケーとな)去年の卒業式は学ランやら完全に制服の子がいたと聞いていたのに…ちっ!元々みけさんには袴は…

卒業ー💐

卒業式が無事終わりました❤︎小学校生活は色々大変過ぎて疲労困憊。先生たちありがとう みけさん、無事に大きくなりました✨感極まって涙… なーんてことは全くなく!色々笑いに溢れた卒業式でしたちなみに周りの保護者は泣いてました。 どうやら感動の卒業式だ…

色々届きました

体操服が届き、続いて制服が百貨店から届きましたあ、そうだった校章をチクチクせねば! うーん、少し真ん中寄り過ぎた? ま、いっか。体操服にはまー、でっかい刺繍で苗字が縫われている ADHDにはピッタリ仕様ですよ❤︎ 次は、教科書たちが届くらしい、現金…

コンサータ★土日は休薬日

コンサータは学校行かない日は休む…そんなのすっかり忘れてた!!(^◇^;)だって、土日は日能研時代は日特があったし。 やめても模試もあったし。コンサータの量を減らし、特に問題ないけどいまだ中学からの宿題が終わっていない我が息子。これからはADHD、深…

過去問の相性、塾の分析話

入試問題には必ず相性があると思います‼️ 偏差値帯は届かない学校も過去問ができれば入れると宮本先生も話してたし!しかーし、相性の悪い学校もある程度対策がとれます。 みけさんのせんべいとの過去問相性の悪さは泣けるレベル それでも…なんとか間に合い…

給食費の返金がありました

我が家の1月… みけさんが学校を休みたくない!と言うので1月ギリギリまで登校かと思いきや。まさかの公立組男児連れ込み事件の発生(笑)結局最終週5日間、連続でお休み。 みけ母の当初の計画では千葉受験後休ませたいなぁと思っていたので給食の届け出書類を…

行きたいところじゃなかったけどね

先週、6年生の卒業を感謝する会がありました。各学校によって全然違うことが、職場の6年生母との会話で判明。 準備が大変だからやめちゃった学校もあるらしい。 うーん、そうだよねぇ。で、受験組は受験話ばかり。我が家と保育園が同じだった女の子のママた…