ADHDで中受しました

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校にご縁がありました

学校に泣きついた その②

コロナ…ヤバイ… 我が家崩壊寸前。 課題ができていない息子をオットが詰める、詰める 今度はスクールカウンセラーの先生と連絡を取ってみました。 息子の学校にもADHDで内服をしている生徒さんは複数います、とのこと。 やはりこういうタイプの人は実年齢より…

学校に泣きついた その①

コロナ…ヤバイ… 我が家崩壊寸前。 課題ができていない息子をオットが詰める、詰める そりゃーできるわけないじゃん、あの息子。 できなくても1歩でも進んでたらいいと思う母なのですが… オットはそこではない様子。 夫婦で歩み寄れない深すぎる溝。 母は学校…

コロナ見舞い

夫の友達から高級お肉が届きました なぜ肉???と思ったらコロナ見舞いですとな。 アラマー、ありがたや☺️ 息子としては、お中元やお歳暮でもなく、誕生日やお祝いじゃない時にプレゼントしてくれる友達の思いやりに驚いた様子。 たまたまですが。わたしも…

レナウンはショック…

経済への影響が止まらないですね。 先程のレナウンのニュースにショックを受けています… 今後どうなっていくんだろう。 今日の感染者数は少なかったけど、街の中は明らかに人が増え。 電車の中でもまさかのマスクなしおじさんが登場しているし… そして息子と…

ステイホーム

ステイホームという名のボーッとした連休が終わりました。 ちょっとだけおうちの整理整頓して、メルカリで約諭吉様お一人分くらいの売り上げになりました。 我が家で使わなくても使っていただけるならありがたいことです 捨てたらゴミだもんねぇ。 他はゴー…

メールの報告

レトロな息子の学校も動画の授業がスタートし、、メールで担任の先生に日常を報告…という流れができました。 で、息子。先日の悪行を報告したところ…担任の先生の笑いをとったそうです。 笑ってくれる大人の存在ってありがたいよね。 手のかかる息子を笑って…

Youtube狂

うちの息子、Youtube狂になっていました。 今度は自室にPCを持ち込んでいた… もちろん勉強しているふりをして、ここ数日に渡り親を騙し続けていた息子。 悪事ってバレるんですね… 親は発見したら放置しないしね。 何時から何時まで何を見たかもすべて分かっ…

金利下がり過ぎ案件

経済…まずいですね。 本当にどうなるんだろう、息子が生きていく未来のために今できることは何か…?深く考える今日この頃です。 在宅勤務の合間に郵便局へ行ってきました。 めんどうで放置していた息子にいただいたお年玉やらなんやらを使わないように定期に…

オンラインと髪の毛

オットは在宅勤務スタートして2カ月、オンラインで結構なんでもできるんですね。 採用面接をお手伝いすることもある彼、昨日オンラインで就活の面接官をしておりました。 一次面接…とはいえ、小一時間。 聞き耳をたてたところ…オット、ちゃんと仕事をしてい…

甘いものを求めて三千里

最寄りの駅ビルは成城石井しか開いてない。 甘いもの…ケーキ屋さんの甘いもの… コンビニじゃない甘いもの…‼️ ‍♀️‍♀️‍♀️ 近所のケーキ屋さんで開いている店舗を発見。 こちらのお店、クリスマス等イベントのときは確かに混むけど、次からつぎへと甘いものを求…

50日経過したそうです

息子の学校からのお知らせで休みが始まって50日たったことに気がついた母です。 1年って365日。 その50日ってやばくない?あと十日で2カ月じゃん! たしか1年って12カ月でそのうちの2か月って貴重やないかい 勉強をガシガシやっているご子息をお待ちのご家庭…

ひとりごと

お得に…ということでメルカリを利用したりしているのですが。 やられたー! 送料別に気づかずにポチり。 送料はその方に関係ないけど合算すると、えー!って言うお値段になりました。 つーか定価になった… メルカリの意味ないし…だったら別で買った方がよか…

息子の学校の努力

頑なにデジタルを拒んできた息子の学校… 動画配信がされました。 ですよね〜 休校中もずっと色んなことを検討されていたんでしょうね、先生方。 お疲れさまです、感謝。 4月半ばでやっと…☺️ でもそんな学校が母は好きです。 コロナ対応の形。 職場に大学生の…

お金のハナシ②

ますます厳しい情勢になってきました。 明日の健康は保証されていないけれどわたしは稼働する職種なため、明日月曜日も通常通り。 仕事があるということはありがたいこと… こんな状況のため、お金を分散させてコントロールしよう大作戦でドル建て商品を夫婦…

結局仕事

必要な職種だから仕方ないのですが、もちろん普通に仕事。 しかしながらなんだか疲れてしまい、早退〜。 楽しいスイーツを買って帰りました。 ここんとこ、食べることしか楽しみがなく…結果肥満街道まっしぐら‼️ 本日、学校より課題が郵送で届きました。 他…

日能研

こんなコロナ騒ぎの中だって中学受験の準備は必要。 母は日能研のリュックを背負った子をよく見かけていました。 親も葛藤の中、通塾させているよね… 先程夕方、教室の前を通るとバッチリ窓を開けて、生徒と生徒の間隔も広くとっているように見えました。 頑…

コンサータの説明と署名

医薬品リスク管理計画ということで患者登録の説明が主治医よりありました。 コンサータとビバンセを服用する場合、患者登録が必要になったそうで。 薬物乱用を予防するためなんですかね。 処方箋 身分証明書 お薬登録カード 以上3点がないと処方されなくなる…

占いの館に行ってみた

母は占いは信じておりませんで 何かあるたびに占いのお姉さんの元へ走る友達をあたたかく見守るタイプ。 が、今回。 占ってもらったら?と言われまして。 ちょっとタイミングもよく、占ってもらいました。 何を占ってほしいですか?と聞かれても意気揚々と来…

経済感覚

我が家で話題に上がる日経の話で息子は株に興味が少し出たようです。 といっても、息子にとってはよく分からないけど経済では大切そうなもの、という感じ。 「いつ株の勉強するのかな?中3くらいで社会で習うのかな」発言に少しビックリ。 なんでも学校で教…

うちの息子はADHD

ADHD児のゲーム依存率の高さは半端ないって分かっているから母はできるだけ遠ざけてきました。 しかし、子ども時代から普通にゲームとともに生きてきた父はその辺りの理解が乏しいのか、自然にゲームとお付き合いできるようになると思ったのか。 中学入学と…

先輩母から情報収集

受験が終了して、現役国公立大学への進学を決定した高3先輩母からリサーチ‼️ 先日お茶をご一緒する機会がありました。 今年の受験を振り返ると… 志望校は手堅く! どこの学校も数学が難しくなっていた、とな。 浪人向けに英語よりも数学だったんじゃないか?…

コロナ話③

今日の日経…震えます。 日本はどうなるんだろう。 今日の日がコロナショックとして歴史に残るのか、それとももっと底があってその先が残るのか。 怖すぎて直視できない… そして直視できないのは息子の学びへの気持ち。 しかしながらインスタにアップするのは…

コロナ話②

Twitterで内定取り消しのつぶやきがたくさん出てるよ、とオット。 きましたか…コロナショック… 日経…ヤバすぎ。 リーマンショックの時も 東日本大震災の時も 弱い立場から仕事がなくなっていく。 で、奨学金が返せない、からの自己破産が増える… 母世代は氷…

色々とありますね

母は会社に行かないと仕事にならないので毎日出勤。 父はテレワーク、テレワーク! そんなわけでお昼ご飯や家事を任せているのですが疲れた、とな。 ナニソレ。 いつも母がやっとる仕事やないか 父は会議の時に犬が吠えないようにお膝にのせるから忙しいそう…

スタディプランナー導入

インスタの勉強垢に登場するスタディプランナー✨ 我が家も昨日楽天さんからゲット‼️ 息子、書かされるとゲンナリ(笑) しかしながら、可視化するという点では継続できればADHDに有効なのでは?と考える母。 とりあえずデイリーを購入しましたが、うまく軌道に…

コロナ話

どちらの家庭もコロナ話が話題に上がっていると思いますが。 我が家でも企業の経営がコロナでヤバイの話題が。諸外国の日本への対応もすぐに影響が出ますね 身近な人にも経営が大変な会社の人がいるかもしれない、コレをきっかけに退学する生徒さんだってい…

息子を管理しよう大作戦②

インスタグラマー2日目。 ハイ、写真撮らせてーというと素直に今日の勉強結果を見せてくれた息子。 え。 ナニコレ。 全然やっとらんやんけ。 素直に出せるレベルちゃうやんけ。 「コレ何時間デスカ⁉️」 思わず外国人風になってしまう母でした イヤイヤ。 君…

息子を管理しよう大作戦

ADHDの母なので、いつ飽きてしまうか分かりませんが(笑) この休みは息子を放牧してしまうと完全なる深海魚でどーにもできなくなることに気付いてしまっている母。 ここはなんとかやらねば!で。 ハッシュタグ勉強垢 大作戦‼️ 本日の学習内容と時間をインスタ…

学校の対応の違い②

ぜーんぜん違いますね! 公立の中でも微妙な違いが。 2週間休んで期末やります、とか月曜日で終わりです、とか。私立でも4月まで休みます、とか。 息子の学校は明日から22日まで休み。 23日に登校してテストもしてないのに2学期の成績をもとに1年生のまとめ…

愛のランドセル寄付その後

先日、ネパールに届けたよメールが届きました 息子のランドセル…誰かが背負って使ってくれると思うと嬉しいなぁ ミニランドセルにする、とかお財布にリメイク等色々ありますが。 うちは寄付できてよかったです。 だってほら、母は片付けとか無理。 全てスマ…