ADHDでも行けるか?中学受験2019年

母も子もADHD、近所の公立か私立か?2019年まで息切れしないように綴ります

都立中高一貫校

もともとOS館の生徒さんを前の職場で受け入れたことが都立中高一貫の存在との出会いでした。なんと、世の中にはこんなにしっかりした中学生がいるのかと驚き‼️(今やその子たちは大学生になっているのね。月日の流れは早すぎる) うちのみけさんも、こうなって…

たくさん褒められる経験

たくさん褒められる経験で終わったみけさんの中学受験。 周りの人たちに感謝、色々あったけれどいい経験…といえるかもしれません。ADHD視点だと厳しい選択をしてしまったという後悔がずっとあります。 なぜなら、できたことよりもできていないところに目を向…

受験のスケジュール管理と持ち物

進学レーダーや四谷大塚模試の資料など非常に参考になりました。 もちろん、塾からもこれを用意しろ、スケジュール表を活用せよと渡されます。わたしは2018年アナログママの手帳を購入しました。ついに6年生だから!と気合入れて楽天で購入‼️ 中学、高校受験…

我が家の神頼み

4兄弟東大理Ⅲの佐藤ママ様のアドバイスを見て。 受験生は連れて行かない神頼みにしました。 確かに感染症怖い´д` ;菅原道真さま系の神社⛩にみけ父&みけ母。 東京でメジャーどころは激混みだと例年のブログにありましたので、少し遠い23区でないところ。 鬼…

午後受験で疲労困憊

予定では2/1 午前せんべい、14時半わかばちゃん2/2 午前せんべい、14時半わかばちゃん2/3 午前男子校、14時半わかばちゃん2/4 午前わかばちゃんのスケジュールでした。実際1日のわかばちゃん後のみけさんは可哀想なくらい疲労困憊… 塾に行きたく…

召集日という響き

本日、せんべいに行ってきました。 これから6年間ここの保護者になると思うと… つーか、召集日という響きに感動します。ご入学おめでとうございます、の先生のお言葉にペコリとしたお子様方…少なかったです ( ̄O ̄;)我々の招集時間は2日目と特別選抜のため。…

みけさんの偏差値

このブログはみけ母の独り言ぶつぶつな内容で、ブログ村にも登録しておりませんが見てくださっている方ありがとうございますADHD 中学受験でたどり着いた方が多いのかなわたしだったら知りたいであろう偏差値の上下を!6年生5月までが日能研で受けた公開模試…

スッキリを見て

ジャガー家の受験も終わりましたね。医学部がある大学付属は…〇〇か △△か □□だなっって分かる自分がちょっと怖い(笑)あー、7日まで戦ったんだと思うと涙が出ました。 中学受験。 塾が語る美談はほとんどないかもしれませんね。ちなみにせんべい2日目は東海…

節約と美容

6年生になると塾への支払いが増えました。 うちは塾を変えたためうーん、諭吉150人近く出ていったんじゃないかなぁ。どんぶり勘定だから詳細不明。こう考えると怖い〜 しかも、集団塾のみで。 お金をかけるご家庭は➕個別➕家庭教師… こっわ!そんなわけで節約…

遊ぶことしか考えていない

みけ父にみけさんが交渉した結果。我が家にゲームマシーンがAmazonさんから届きました。ADHDの脳みそはゲーム依存に走ることは分かっているわけで。大丈夫かなぁ母はすこし心配。゚(゚´Д`゚)゚。あとはライブチケットが当たって大喜び。 昨夜クレカから請求メール…

日能研で得たこと

日能研に入れたことに後悔はありません。 お金の無駄ではなかった。 向いてたかどうかで考えると向いてなかったな、アハハ親業 日能研は親業をオススメしております。 もし、親業にお金をかけるくらいならって思っている方がいらっしゃったら是非体験だけで…

寄付金

せんべいの寄付金は1口諭吉10人。最低、寄付は2口から諭吉20人、バイバイせんべいからの寄付金のお願いのお手紙を読んで関心した内容がありました。 高槻であった地震。 ブロック塀が崩れて小学生が亡くなる悲しい事故もありました。 その直後に安全性第一、…

これが中学受験

我が家はみけさんの第一志望合格という中学受験ストーリーとしては花マルな結果でした。結果はよかったけど、ここまでの道のりは迷走みけ母は辛かったです。みけさんの小学校では日常が戻り… 進学先は本人や周りから漏れる漏れる。〇〇、全落ちして公立に行…

証明写真

商店街によくある全国チェーンのお店で撮影してもらいました。 12月半ばの土曜日。 みけさんを美容院‍♂️の帰りに連れて行き… 賢そうに見える大作戦で襟付き、シャツを着せました。 UNIQLOだけど襟が付いているだけで賢さグレードアップ✨笑撮影、履歴書サイ…

制服

早速、制服を作りに行きました。 学校召集日まで待ってても混むだろうし、百貨店ならポイントも貯まる試着して。 あー、本当に中学生になるんだ、と実感。 意外と肩幅ががっちり。 うーん、パンツはもっと細い方がかっこいいのになぁ(母のただの願望〜)あ。 …

過去問

過去問は塾長に買えと言われた学校を買いましたが1回も開いたことのない本も複数(笑)新刊で購入 埼玉2冊(一校は受けました、一冊は開いていない) 千葉1冊(開いてもいない)専修大学松戸は四谷大塚さんの過去問を1年だけやりました。 東京2冊(一校は少しやった…

塾へのお礼

春の中学生講座の申し込みとともにお礼に塾へ行ってきました! みけ家総出で御礼申し上げます、です(笑)みけさんの合格が一番塾内で盛り上がったと でしょうなぁ。 夏期講習からの入塾で偏差値が一番低いときから考えて20くらい上がっているかも。 どんだけ…

入学辞退届➕役所へ手続き

先日、わかばちゃんの入学辞退届を提出しました。 わかばちゃんからの電話を待っている保護者さまへバトンタッチ。 わかばちゃんのおかげで、みけさんは2日目、力を出しきれました。本当に感謝。1月になってから初めて説明会に行ったわかばちゃん。 その日…

埼玉受験

埼玉受験振り返り朝受験した学校はこじんまりとした綺麗な学校。食堂にはお茶が用意されており楽しく過ごせました❤︎ 駅周りにはファミレスやカフェ等過ごせる場所があったのですが(後になって気がつく) 初戦のため、気持ちに余裕がありませんでした。 試験が…

専修大学松戸について

ここは本当に受けてよかった。 来年検討されている方がいらっしゃったら参考にどうぞ。最寄りの北松戸はマクドナルドはあるけどカフェ☕️はあらず。 とにかく、周囲は何もない!そして住宅街を進む通学路。坂、坂。 歩道も狭く、1400人の受験生➕親で渋滞。駅…

ホップステップジャンプ大作戦

今回のみけさんの受験スケジュールは塾の先生のご指導で組み立てました。 塾長いわくホップステップジャンプ大作戦。 この昭和感…ε-(´∀`; )1月10日 偏差値30台(午前4科)‍♀️ 高校はマンモス偏差値40台(午後2科)‍♀️特待1月20日 専修大学松戸‍♀️2月1日…

諭吉25人とのお別れ

早速入学手続きに行って参りました。あー、嫌だけど嬉しい出費(*´ω`*)本日入学金として諭吉25人をお支払い。 後日、寄付金で20人。制服で8人、体操服で…ちなみにみけさんに25人数えてもらいました。 新入社員でもこんなにもらえないんだよ、とな。当たり前だ…

🌸

合格しました!!! お煎餅の学校ですN時代からずっと思い続けていたので本当に嬉しいちなみにわたしとしては カリテの結果、国語9算数10…みたいな優秀なお子様のブログに憧れていたのに(笑) 全然違う、お困りブログとなりました。6年生の6月にNを辞め。夏…

地獄におちろ!!

なーんて怖いことを言うのはみけ父です。本日の受験が終わり、帰りの電車… 学校最寄り駅じゃなかったため、受験生はまばら。みけ父が問題を見て、みけさんとどうだったか話していると。 向かいの席に座っていた受験生ご家族。 「うちは明日が本番なんだから…

2日目です

みけさんを送り出してから近所の神社を検索検索⛩親に残された道は神頼みしかありません(笑)みけ父は試験が始まってからだと神様に遅いよ〜って言われるから、なんてつぶやき。 早々に学校を離れました。みけ家はなんだかんだ言ったって、みけさんの合格を祈…

わたしは女優

みけさんの第一志望校は不合格でした。みけ父は泣いていました。 みけ母は…冷静。むしろ、我が家が困難なく進むわけないのです。受験結果は先程塾から知らされ、また明日の対策をしていただいています。 先生、ありがとう。今までずっと、万が一不合格だった…

みけ父への怒り

午後受験へ移動〜からの。みけ父のどうだった?攻撃の開始。ちょっと、別にいいじゃん。これから次の学校なのに…と思ったら試験問題を見せろと言い。まさかの「ここ間違ってるじゃん、ここも」とな。お前ーッ 馬鹿なの❓❓❓みけさんに聞こえないように、国語全…

先生ありがとう

先程、みけさんを送り出してきました。朝からビーフシチューにトースト2枚にパンケーキ…ガツガツと食べた息子。いざ出陣です‼️で。学校前に塾でみけさんが慕う先生が応援に来てくれていました。 素通りしちゃって 「みけさん!」の先生の声で気がついて(笑) …

早朝覚醒

ついに2月1日。 千葉受験が終わったあたりからみけ母は早朝覚醒が始まっています。 メンタルにきているのね。昨日は会議が長引き、仕事おわりは21時 今日お休みをもらえているから仕方ない。 今年の受験はわたしにとってはカレンダー、恵まれています! 今…

えいえいおー

塾で2月1日頑張れの会がありました。改めて 子どもに無理をさせて 異常な小学生生活を送らせる選択を 母であるわたしがしてしまったこと。 実感しました。先生に第一志望に合格できる子はほとんどいないとも言われました。 現実は厳しい。 不合格でも職場…