ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

突然で悲しかったこと

コロナや病気で芸能人が亡くなる…今年は訃報が多い気がする。

再放送や動画でみる姿はイキイキとしていて、この人たちはすでにこの世にいないことが信じられない。

 

そして、あの俳優さん。

ちょっと前まで仕事や用事であのマンションの近くによく行ってました。

まさかあそこに住んでいたとは、あの病院に搬送されたのか、考えると悲しくて。

自殺の方法が報道されるたび、これで死ねるんだっていう若い人たちへの影響があるんじゃないかと不安になります。

 

息子が受験直前の正月特訓のとき、こんな夜更けにバナナかよ🍌を観に行っていて、昔はアイドルっぽかったけどいい俳優さんになってるよねって映画を観たあとカフェで語り合っていた。

新聞記者の知り合いがミュージカルでもすごくいいんだって話してたなぁって。

 

人の死は悲しい。

若い人だと尚更。

日本の自殺率の高さ、我々オトナとして何が出来るかなぁ…

ひと昔前は長袖からチラリと見える人様のリスカのあとにあー、って思ってたんですけど、最近はちゃんと生きててこの人頑張ってるんだなぁって考えるようになりました。

何となくだけど、周りが前向きに捉える方がいいだろうし。

ちなみに最近は手首じゃなくて太ももに自傷やっちゃう子が増えてるって聞いたなぁ。

思春期の子どもとお風呂に入る機会もないし、見逃してしまうよなぁ…

 

話はそれましたが作品を観て幸せな気持ちになったり、考えることが未来はつながるのかなぁ、そんなことを息子と話し合うこともあった最近です。