ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

公立に戻るという選択

部活中2母と話しておりましたら、学校を辞めた子の話になりました。

毎年、結構辞める…と。

辞めると行き先は公立。

そのご家庭とは小学校が近いため中学の学区も同じ。

お互いに知っている子が公立に戻ってきたって聞いたよという話も出ました。

うむ、確かに私立に進学した子が地元中の制服を着ているのを先日発見して驚いた。

え、ちょっと遠いアソコに行ってたよね???

辞めた理由はなんだろうと思いをめぐらせてみたり。

 

素行が悪かったり(自転車盗んで爆走🚴‍♀️とか)

成績不良だったり(我が家もココだ)

ご家庭の都合だったり(私立はやっぱり💴高い)

 

色々あるよね。

中学受験の時の大変さを思うと辞めてしまうのはもったいないと親は葛藤するけれど、子が伸び伸びとできる場所が地元中だったらそれはそれ。

母としてはお金と時間と若さを注ぎ込んだ中学受験だもの、なんとかなってほしいけどねー。