ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

お気軽中学受験の危険さ

今はどうだか知りませんが。

息子の受験何年か前は公立中高一貫校をきっかけに中学受験してみようか家庭が多かったような。

わたしも職場でOS館のいい子ちゃんたちを受け入れ、同じ年の普通の公立中と比べ…その差に衝撃を受けたなぁ。

 

中学受験はとにかく金がかかる…

が、入ってからも金がかかる。

私学で塾不要論は幻想だった。うちの子の場合は😭

その子のために月10万円かけても生活は苦しくないですってご家庭が受験最低なラインなのでは疑惑。

改めて東京は金持ちが多い…💦

 

ちなみにここに入ってから判ったことがありまして。

ほぼ大学推薦枠ZERO案件。

うちより偏差値が10下がれば、大学推薦枠のたくさんある学校がほとんど。

うちよ。偏差値が10下がれば、塾不要で熱心な学校が多い気がする。

だけど、中学受験において偏差値を積極的に下げるって難しいよねぇ。

 

うちの息子の学校、いいところです。

わたしは好きだし、息子も気に入っている。

環境、周りの人達のお育ちの良さ、いいと思います。通塾を始めて&母が学費等全てお金を払うようになってからの支払いが本当にキツい。

 

公立だったら学費がないもんね…

この差は大きいわ。

自分で払うようになってから感じるけど、お気軽受験は危険すぎる。