ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

池上彰さんと考える コロナ禍、その先の教育③

早いものでもう1週間もたってしまった!

 

第三部は早稲田の濱中淳子先生と3名の話だったのですが、PISA試験がネットでできるんだから大学受験もネットでできるようになるんじゃないか、とか。

AIの方が今の子どもたちよりも問題を読み解けているんじゃないか、とか。

う、うーんと考えさせられることが多かったです。

コロナ禍、その先の教育。

リモート授業の充実がどうとかいう話でもなく。

結局のところ、自分自身で学び続けることが大切で、自主性なんだよねー、という結論に。

やらないといけないと分かっていて何もしないのは何も変わらないということ。

自分がやろうと思わないとやれないしなぁ…という葛藤を残したのでした。

 

今回の講演の後、ジョアンという消毒スプレー現品、キレイキレイの除菌シート現品等お土産をたくさんいただき楽しく帰宅しました💕

ちなみにこの日のうちGoToポイントを使おうと思ったら、なんと…‼️渋谷はあまり使える場所がない😭

仕方なく地元で、と思ったら地元はスーパーやら駅ビルのお洋服やらで使える店舗多し。いけてた。

お洋服を買い足しました😆

感染者が増えて厳しくなっているのでこんな呑気なことをできたのが1週間前なのにすでに遠い過去。

 

この冬はコロナ禍、厳しいですね。