ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

転院しました③

長ーい待ち時間の後、初受診。

ドクターは淡々と…息子に質問。

ゲームは何にハマってるの。

〇〇だけ?ふーん…いつからハマってるの。

コロナ前からやってるのね。

誰とやってんの?ひとり?仲間作ってやってないの?オンラインの相手だけ?

等…ゲームをしない母はからすると❓な質問もたくさん。

多分オンライン上の仲間がいるのか、とかそういうことの確認のようでした。

重要視されるのはスクリーンタイム。

本人に休日どれくらい触ってるの?ときき。

「○時間くらいです」と答えさせ。

ふーん、さっき見た時10時間ってなってたけど本人との自覚に相違がずいぶんあるね、等事実をツラツラと。

この事実を並べられるのが恐怖のようです…(笑)

 

そんなわけでこの外来で重要視するのはスクリーンタイム…次回の受診は、スマホタブレットを持参するよう指示されました。

 

転院のため内服もこちらで処方、大きい病院になっちゃったから通院…大変そう。

もちろん平日受診になるから受診日は遅刻で行くことになりそうです。