ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

高校受験を控えて発達障害が判明した案件

先日、夏以来ぶりにお会いした方がいまして。

ご子息は現在中3、ママがずいぶんスリムになったなーって話かけたところ。

最初はジムに通って体重買取キャンペーン?とかで順調にお痩せになったようです。が!ここ数ヶ月、ご子息のお勉強のことで体重減少した、とのこと。

 

たしかに数年前、ご子息が出さなきゃいけない作文をママが代筆して怒られたのを風の便りで聞いたなぁ。

ゴールデンウィークあたりでお勉強ができないってママが話してて、夏頃は成績に1が並んでいるからヤバいって聞いていた。

だけど部活でそこそこの実績があるから、わたしは私立に行くのかなーと感じていたのです。

 

中学のスクールカウンセラーにウィスクを勧められて受け、発達に凸凹&学習障害があることが判明したそうです。

わたしが客観的に見ていて、周りの子たちとのコミュニケーションは問題なさそうだったけれど、ご子息はずーっと分からないまま中学生活を送っていたことが判明したとのこと。

部活推薦で私立高校に入れてもお勉強は全くついていけないであろうと判断し、別の学校を模索しているとのこと。

うん、今は学びの選択肢がたくさんあるもんね。

今まで、うちの子はバカなんだなーってかわいい、ぐらいに思って気にも留めていなかった、もっと早く分かっていたらとご自分を責めていた様子…。

大変だけど、我が子の状況を受け止めて進学先を選ぶ姿は本当に素敵だなーと感じました。

 

彼は幼稚園児の頃、ハサミが使えなかったようです。凸凹の部分のひとつなのかな。

彼は周りの女子に支えられて(ジャニーズ系のかわいいご子息💕)今日まで来れたとママしんみり。

そして提出物は今まで一切出さずに中学生活を終えようとしているとのこと。

ママいわく、物の管理が難しいしなぁ…と。

そして今まで、ママが甘やかしているからこの子はこうなんだ、とずっと周りに言われて人付き合いが嫌になっていたと話されていました。

つくづく、子育てって親だけじゃなりたたないわけで。周りも責任がないからって親のせいにしていいことと悪いことがあるよね⁉️

子育てに遅いも早いもあるけどナイと信じたい。

愛着関係は何歳になっても結び直せるし、発達のつまづきにだってその時々で適切な関わりがあるはず…❗️

 

応援したくなった1日でした✨