ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

キャリア教育の講師をしてきました

先週、某都立高校へキャリア教育の授業をしてきました。

高校生ってかわいいね。こんにちは!って礼儀正しくご挨拶してくれました。

都立なのでもちろん共学、男子も女子もいる環境を久々みました😍

 

事前にパワーポイントで視覚資料を作るのですが、写真を入れないと最近の高校生は集中できない…との指摘され。

ウーン🧐

高校生ってそんなにバカじゃないでしょ?と思いつつ写真を取り込みました。

 

最近、キャリア教育が流行っていますねー。

生徒さんにとっては卒業生がやってくれるのが一番興味が持てるのかなぁ?そう思いつつ、実際は高校生の皆さん真面目に聞いてくれました。

この仕事って年収どれくらいなんだろう?ってきっと疑問に持つと思って年収とボーナスの話をしたら

「え、多い」との反応。

わたしが女性だからなのかなぁ。まぁ、たしかに世の同世代男性と同じランクになるとは思うんだけど…もっと稼いでいるひと、たくさんいるし。

わたしはお給料が多いって重要だけど、自分が休みたいときに休めたり、仕事じゃない自分の時間を大切にできる職場環境だとよりいいと考えていて、そのために高校生の今何をするかという話をしました。

大事なのは勉強しろ、じゃなくて面倒だなぁと思うことと向き合うことだと伝えたかったのであります。

 

この日伺った高校の先生いわく、真面目なんだけど自分に自信がなくて人の顔色を伺う生徒さんが多いとのこと。ふむふむ根拠のない自信って大事よね。

 

そして今週、息子はインフルエンザ…😭

何かあったら困るので仕事を休んでいます。

我が家はこの息子が元気じゃないと何も上手くまわらなくて困っています。

テストは受けられず…

2学期の成績はほぼ最下位でしょうなぁ。

おバカでも元気な方がいいなーって健康の大切さを痛感。息子よ、早く元気になってね。