ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

キャリア教育のその後

先月、某都立高校のキャリア教育に参加させていただきましたが☺️

その後学年のアンケートPDFが添付されて届きました…!6クラス全員!

フィードバックって…なんぞや(笑)

 

わたしが担当したクラスの生徒さんの感想に面倒なことから逃げないで頑張る、とか資格を取ることに興味が出た、とか勉強頑張ろうと思った、など前向きな感想があり…

話、聞いててくれたんだ、と嬉しくなりました。

高校生、頑張れー‼️と思いました📣

 

わたしが担当しなかったクラスの感想に、親の金があったからその大学や学ぶ選択ができたんじゃないんですか、という感想がありました。

経済状況は家庭によって差がある。それは子どものせいでも親のせいでもない、はず。

家庭の経済状況と教育の相関性…

この生徒さんは日々色んな葛藤があるんだろうなぁ。

 

我が家は私立での教育を選択しましたが、公立がしっかり、いい教育をしないと日本という国は成長していけません。

公のお金での教育は国の重要課題だと改めて感じ。

心がザワザワした一件となりました。