ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

時事問題

6年生の後半に各塾で時事問題本を買って社会で対策。

日々の対策も必要ですが、我が家は紙の管理ができないのでまず、子ども新聞は選択肢になし📰

で、ニュースがわかるにしました。
450円で毎月新聞屋さんから届く最新システム‼️
ざっくりとまとまっているし、分かりやすい&面白い(小学生的に)のでよかったです。
こちらは中学受験経験されたお母様方のブログを参考に5年生から購入。

親も勉強になります(笑)
ニュースでなんとなく聞いたことはこれかー…と。みけ母、レベルひっく!

今、振り返れば中学受験の知識があれば大人としてやっていけるくらい?もしくはそれ以上です。

大切な小学生時代に詰め込むことが正解と判断するのは危険ですが。
こういう機会がないと知り得ることなかったものとの出会いはみけさんにとって悪くなかったと思います。

直前期はのんびりニュースを見せる気持ちになれず…
こういうことは言ってはなりませんが、結局のところ直前期のニュースは時事問題として取り上げられないため、直前期の塾まかせだけでなく日頃の家族間での話も大切だった気がします。