ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

入学式のはなし

人気新しめの共学校に進学した女の子ちゃんママとおはなし。

そちらの学校の入学式。
映像から始まり…
なんと受験当日の控え室などの様子が流され、いま君達がここにいるのは君達の努力だけでなく、保護者の支えあってだよの話からの入学式だったとな。

保護者ギャン泣きからの入学式だったわ、と。

わー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)辛かったあの日々…

娘ちゃんインタークラスに入れたら、日本人の担任もほぼ英語、副担はネイティブで英語…
保護者向けの話もほぼ英語…

Σ('◉⌓◉’)

我が家は全く考えなかった学校だけどそんなの困る…💦笑笑

寄付金の話になりまして、分かっているけど高いよねってみけ母が言うと。そのママさん、うちは寄付金は払わない‼️と言い切ってました。
まー、たしかに任意…
ただ、毎回学校に行くたび娘ちゃんの机に寄付金のお願いお手紙があるそうな。

授業料以外のiPadの費用とか
部活の毎月の費用とか
なんとか。
結構かかる…💦

近所の公立入学式では、男子と女子をガッツリ分けて座らせていたとな。学校によっては保護者も男子の親席、女子の親席と分けていたと。

なにそれ。
今は男女隔てず育てるのが公立じゃないの?ビックリ‼️

男女参画系のお仕事を専門に事業をやっているママから男子校出身の子は女の子にフラットじゃない、デートDV率が高い等を聞いて男だけの
環境の影響を心配していたわたしですが。

先日のせんべいの社会の授業では女性の偉大さと男性の扱いについて触れていたようで。
非常に好感が持てました❤︎

男はただの棒だぜ、とみけさん笑

いい学校でよかった🙃