ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

博物館には宿題でしか行かないのか?

先日、上野にほにゅう類展を観てきました!
さすがGW、混んでました💦朝イチで正解。

ほにゅう類展は受験のときのせんべいのトイレ前にポスターが貼ってありまして。
みけさんに観せたいねとみけ父と話して、2日のラストチャンスの試験を受けている間に前売チケットを学校近所のコンビニで買ったものです。
ああ、受かってよかったよ。
残念だったらあの時買ったチケット…って鬱々としてそうだ💦
GWまで温めていたの。

いやー、科博の展示は毎回工夫されていて面白い!
毎回観に来て良かった❤︎と思うみけ母。
それに田舎出身としてはこういう機会が日常にあるって素晴らしいと思う。
地方にはこういう展示に出会えるチャンスが少ない😖

そしてその帰り。
知り合い都立高3の男子と電車でばったり。

どこ行ってきたの?
博物館?
ああ宿題かー。

ん?
んんん?
博物館って宿題じゃないと行かないところなの?

確かに地元公立中学では夏休みの宿題に博物館か美術館に行くっていう課題があるのは知っていたけど…

電車に乗れば上野なんてすぐ行けるんだから…と思ってしまいました😳

日能研のアキラ先生も社会と理科の知識向上に連れて行ってあげてと書かれていた思うのですが。

博物館に行ったからといって賢くはならないんだけど、観ない人生と観る人生では違うと思うみけ母です。

お勉強につながらなくても、もっとたくさんのお子さんが博物館とか美術館に行く機会が増えるといい世の中になる気がする…