ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

コロナ話②

Twitterで内定取り消しのつぶやきがたくさん出てるよ、とオット。

 

きましたか…コロナショック…😨

日経…ヤバすぎ。

リーマンショックの時も

東日本大震災の時も

弱い立場から仕事がなくなっていく。

で、奨学金が返せない、からの自己破産が増える…

母世代は氷河期時代。これからまたあの時代が来るのかしら…😭

 

母は学生時代。勉強したいことも特になく。

親の勧めた飯が食えそうな方面へ進み、そのおかげで今は自由に楽しく生きています。

勉強すれば飯を食えるわけではないけれど、やっておいた方がいいのは間違いなく勉強。

そして考え続けること。

現職場には本当に仕事ができる人もいるけど、ドン引きするくらい酷い人も💢しかも高給取り💢

他所様に知られたくないくらいの働きっぷりなのに、ザ日本企業?のためかクビにはならないし。

たまたまいい環境に入れてヌクヌクと暮らせている間はいいけれどやっぱりいつか切られるかも、という危機感は大事。

 

コロナウイルスは春になっても落ち着きそうにないし、新学期は大丈夫なのかなー。

はぁー悩ましい。