ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

中学受験のための京都観光 その2

金閣寺銀閣寺…

微妙に遠くて不便!
二条城までは地下鉄でサクッといけるけど…

で、京阪の半日観光バスに乗りました。
親子で8000円ちょっとかな。

入場券全て含み、どうでしょうかね。効率よく回ることを考えたら悪くない。

レンタカーを借りても駐車場でいちいちお金かかるしねー。疲れるしねー。

まずは金閣寺
途中、洛星の近くを通ります〜❤︎知ってる子が行っていてとても楽しいとのこと。

小学生以来の金閣寺は…相変らず輝いておりましたわ。足利家の鳥もピカピカー。

お次は銀閣寺。
哲学の道からの銀閣寺。
同じく足利家だけど、地味だよねー。
ちょうど送り火の準備のタイミング、山もジーッと観察。

次は清水寺
みけさん、清水焼が全然定着してなかったので、茶わん坂からのきよみずやきをみけ母のは全力アピール。
ほら、こんなに茶碗が売ってある、しみずじやないよきよみずだよ。

もちろん音羽の滝は真ん中の水を飲む!

ジャアジャア水筒に水を入れるチャイニーズ観光客にイラっとしたり…
(いやー、マナー大事よね)
辻利のソフトクリーム食べたり。

楽しかったー!

世界遺産3ヶ所ツアーだけど、国宝は2ヶ所。
金閣寺は過去に火事で燃えたから抹消されたとのこと。

古いっていう事実が大事ね。

ツアーのガイドさんも汗だくだくで丁寧にお話してくれて楽しいひとときでありました。

いやー、清水寺人が多かった。

日能研の社会の先生が写真撮ってこいとのことでしたが…

これでよかったのかなぁ?

ま、楽しかったからいいか〜❤︎