ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

コロナ話

どちらの家庭もコロナ話が話題に上がっていると思いますが。

 

我が家でも企業の経営がコロナでヤバイの話題が。諸外国の日本への対応もすぐに影響が出ますね😰

身近な人にも経営が大変な会社の人がいるかもしれない、コレをきっかけに退学する生徒さんだっているかもしれないと息子に話すと驚いていました。

 

会社の経営ヤバイ=子どもの学校の学費の支払いキツイ=公立に行っておくれの図はまだ13歳には浮かばないようです💦

 

そして我が家はこのニュースが気になりました。

お子さんのいない非常勤講師の方の収入について。

お国は学校が休みでも授業準備という名目で収入があるだろう、みたいな感じだったらしいですが。

非常勤講師の方は今月無収入になる、と…😱

お国の対策は子どものいる人のみが対象?

息子の学校の〇〇先生や▲▲先生のお顔が浮かびました…‼️

先生方、大丈夫かしら…

あー、でも3月は1日しか登校しないけど授業料払うからいいのか?

 

未だにマスクもアルコールも売ってない、トイレットペーパー🧻や米は売り切れる…

不安をあおる情報ばかり😢

毎日嫌になりますね。

さあ、今日も仕事頑張るぞ💪

 

ご近所の年長さんの可愛いお嬢さんと立ち話したところ…

兄(新小6)は親は仕事、その子は保育園に行っている間ゲーム三昧だそうで。

ママが怒ってるんだよ、と耳打ちしてくれました。

思わずなんでにいにはゲームがバレたの?って聞いてみたら、ママがお家に帰ってからお勉強のテストしたらなにも覚えてなかった、とな。

ママは寝る前もまた怒っていたんだよと追加の情報もいただけました。

分かる、わかるよー!

受験生だもん、ママ怒っちゃうよね。

本来であればまだ通常授業のところ、塾もお休みだから…😭

コロナは色んなところに影響を及ぼしておりますね。