ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

うちもせんべいすすめられたのよ

部活の試合を応援しに行きましたー!
もちろん、パイセンたちの…男前が多いから見にいくよね。かっこいいよね。来年か再来年の我が息子を、妄想しちゃうね。

中学の試合って公立中ももちろん一緒だから、そちらの保護者の方々が対戦先の各私学の偏差値を調べながらお話しているのにビックリー。

そちらの保護者の方々が
「うちもせんべいをすすめられて〜」とな。
結論から言うと受験したわけじゃないし、通塾させてもない感じっぽかったけど、せんべいじゃねえ?的な発言があり…

うーん🧐

これは偏差値50の呪いにも通ずると思うのですが。
やはり中学受験を語るのは経験者だけじゃね?と思うわけ。
お子さんに経験させてないことは語っちゃいかんだろうよ、とちょっと憤慨。
公立は公立の魅力があるし、私学は私学の魅力があるから受験させるわけだし!

やや憤慨が残ったわたしですが、人生の先輩に先日こんなことを聞きました。
お金は泥棒に盗まれることがあるけど、教育と教養は身に付けたら盗まれないから、と父に昔言われたことが今も残ってるなぁと。

そう。
私学に通わせるってここじゃね?
憤慨してる場合じゃないわね。ココロをもっと広く持たないとね。

我が家、なんとか引っかかった熱望校です。
入学してからの方がもっといい学校だと思えています❤︎