ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

習い事

習い事、5年生で整理される方が多いですね。
我が家は特に整理せず…突入‼️

6年生になって通塾日と重なってしまい、
スポーツ系の習い事は通えなくなってしまいました。
しかしあえて籍は置いたままお月謝を払い続けました💦というのも多分、塾が嫌になる時期が来るだろうと思っていたため。
まんまと塾を辞めて楽しくスポーツ系に再び通い始めた息子。夏と秋は合宿にも参加していました(笑)
周りはアレ?みけが来てる!塾はどうした?受験は?みたいな感じ^^;
で、たまに試合に出る…と(勝てませんが)

で、受験が終わりまして、先日久々参加。
みんなにどうだった?桜はどうだと聞かれ。
うーん、こんなにたくさんの人におめでとう🎉って喜んでもらえて…みけ母も嬉しい1日となりました😚

あとはお習字を継続しました。
お習字の先生はムスメで中学受験経験者。
色々配慮いただき、本当にありがたいことでした。確実に親はメンタルをやられます。
経験者はみんな優しいです。
「ママ、よく頑張ったわね」と合格の報告をしたところハグをしてもらえ…思わず涙が出てしまいました。
先生は大学受験まで家族で支える受験だから、と話されました。
おお、そうですか…
あそこのお習字教室から私学の中高一貫校〜大学受験の先輩方は結構な割合でトップオブ大学に進学されているんですなぁ。
うちも続けるといいなぁ…

勉強に向き合える、今年は大事だ!と思える大人な中学受験生なら塾1本に絞っていいんでしょうなぁ。羨ましい。
うちは逃げ道をたくさん作ってよかったです。
幼いみけさんではやりきれなかった。
ただ、習い事の環境に公立進学する子が多いと受験勉強の意味が分からないと発言されたり。子どものメンタルに影響することもあります。
その辺はやはり難しい…ですね💦