ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

トップオブ中学の保護者になりかった

中学受験信者のみけ母としては。

やっぱりトップオブ中学の保護者になりたかったです。素直に〇〇の保護者なの、おほほって言いたかったよー。
普通に憧れるよねぇ。
2019年合格結果の冠学校👑
塾のポスターになるような学校。

ハイ、はいー、みけ家は全然無理でしたね(笑)
そういう意味で近所のE光くんは神‼️
妹さんも御三家‼️

やらせられている勉強じゃ、伸びませんなぁ。

みけさん曰く、自分はちゃんとやっていたら〇〇に行けたと思う、とな。だけどちゃんとやる才能がみけにはないんだよ、テヘペロ😜とな。
じゃー仕方ないよねー。

みけ母が恐れていたこと。
自分が中学受験信者になり過ぎて、教育虐待をしてしまわないか、ということでした。
知っている人に、実際に児童相談所が介入したお家があります。受験が終わるまで親と別居することを条件に施設には入らずにいれたとのこと。
正直な気持ちです。お母さんのお気持ちは分かります。
もっとやれば、もっと頑張らせれば…という強い気持ち。子どものため、と必死だったのだと思います。
そこは、わたしは彼女を否定できません。
それにマジメで素敵な方だったんです。
夜中に母の罵声が続いたため、ご近所から児童相談所に連絡が入った、と聞きました。
その後、疎遠になってしまったのであの子の進学先はわかりません。今、中3。

中学受験の魔力というか…
都内の一部だけのことのように地方に住んでいたら感じるけれど。

ベースは子どもに幸せになってほしい、ただそれだけの親の願いなはず。

幸せはトップオブ中学だけにしかないのか。
そんなことないはず。
負け犬の遠吠えでも、笑顔ならいいじゃんね。

トップオブ中学はステキな学校揃いです。
ぜひたくさんのお子さんにチャレンジしてもらいたい!
だけど入れる神童はひと握り。
中学受験が人生のピークだったと子どもに言わせないプランを立てることの方が難しい気もします。