ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

過去問

過去問は塾長に買えと言われた学校を買いましたが1回も開いたことのない本も複数(笑)

新刊で購入📕
埼玉2冊(一校は受けました、一冊は開いていない)
千葉1冊(開いてもいない)専修大学松戸は四谷大塚さんの過去問を1年だけやりました。
東京2冊(一校は少しやったけど難しくて断念したそう。)
古本で購入📗
せんべい2冊
計多分7冊
過去問スケジュールは全くうまくいかず、せんべいにおいては直前に連日解くという信じられない日々でした。

正直、塾を変えてからの初模試はあまりに結果がひどすぎてせんべいは無理かなぁと。
しかもみけさん、せんべいとの過去問との相性が悪すぎ。
9月に初めて解いた時…某科目は2点でした😭

で、秋に今更だけど、せんべいとだいたい同じ偏差値帯の他校説明会へ参戦。
こちら鳥居リンコ様がオススメ記事を書いてらっしゃってすぐに感化されるミーハーな女みけ母🤩
説明会の印象、在校生、みけさんの表情から…ここでいいじゃん!と思った秋。
で。過去問を買いましたが。
1度も開かず、笑。

受験校の最終決定は1月に入ってからなので受けた学校で買った過去問での対策は2校のみ。
塾長に言われて買った過去問本…ピカピカです。まだやったことないけどメルカリに出そうと思います。
その他は四谷大塚さんからひっぱりました。

わかばちゃんは説明会の帰りに学校受付で過去問の販売をしていました。
すご〜く混んでいたので面倒になって帰宅(笑)
校長先生が去年より難しくしていますって言ってたからじゃあ当てにならないし、いらないかってなりました。

ちなみにせんべいの過去問は…
Amazonの古本です(笑)
ここ以外は全て定価で買い、開かなかったくせに。去年発売分と今年発売分でトータル2000円以内。
安上がりでした!

その他の過去問もほぼAmazonゲットしました。だって重いもんね。
塾からも注文できましたが、送料がかかるからやめました。
オススメは声の教育社の方ですね。解説がわかりやすいとみけさんが言っていました。でも高いよねー。

ADHDという視点で考えるとこんな直前追い込みじゃないとできなかっただろうなぁ。
親は嫌ですけど。
過去問スケジュールは塾が指導してくれましたがうちの子はサボって最後に泣きながらやってました。
面倒だなーが先行しちゃうんですね。残念。
そしてみけ母もADHDを発揮。
確認しなくちゃと思うのに面倒になって「ま、いっかー」となっていました。
どう考えても詰めるべきところで面倒になってしまう…長期的に考えることの難しさですかね。

何度も通い5円コピーで頑張って印刷しました。
あの姿は誰にも見られたくなかったなぁ(笑)
今後、そんな姿をお見かけしたら間違いなく頑張って‼️と応援しますね。