ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

ホップステップジャンプ大作戦

今回のみけさんの受験スケジュールは塾の先生のご指導で組み立てました。
塾長いわくホップステップジャンプ大作戦。
この昭和感…ε-(´∀`; )

1月10日
偏差値30台(午前4科)🙆‍♀️
高校はマンモス🐘偏差値40台(午後2科)🙆‍♀️特待

1月20日
専修大学松戸🙆‍♀️

2月1日
せんべい(午前4科)🙅‍♀️
わかばちゃん(午後4科)🙆‍♀️特待

2月2日
せんべい🙆‍♀️

正直、埼玉受験は…ここまで偏差値を下げないといけないの?と。
しかしながら2月1日を想定して午前、午後受験からの夕方の塾に行くというヘトヘトスケジュールを実際にこなしました。
そんな中で合格や特待がもらえたのは貴重な経験。そしてやはり遠距離通学は疲れると実感。

千葉受験。ここは一番良かった模試で65パーセントの判定。
塾長から素直な問題が多いからと勧められました。受かったら気を緩めずいこう、落ちたら気を引き締めていこうと指導していきます、とな。
今回の受験では一番受験者数が多く、応援の先生方も多くて雰囲気にのまれそうに。
非常にいい経験となり、合格は自信になりました。

そして2月1日。
良かった模試では1回だけ45パーセント、ほぼ20パーセントの判定結果で迎えた1日目。
ヴーン、例年よりも問題が簡単だった?合格最低点と平均点との差が1点もない。
ボーダーが多かったであろう中、初の不合格。

午後は合格者は全員特待生入試。1月の説明会まで一度も行ったことはないけれど、現ご子息が麻布生のママブログで存在は知っていた学校。共学だし、通いやすいから都会の狭い学校という印象のみ。塾長おすすめ、とのことで説明会に参加。
で、いいじゃん!となりまして、併願校に決定💕ちなみに今まで見学してきた学校の中で一番男子生徒がスタイリッシュな雰囲気で好感が持てました。パンツが細かったから?
かなりたくさんのお子さんが受験していたように感じていましたが合格。
こちらが本命合格に力添えしてくれたのは間違いない!
わかばちゃん、ありがとう❤︎

で、2日本命合格😄

ホップステップジャンプ大作戦…

作戦、大成功‼️

その他もう1校出願。
こちらは男子校。説明会に参加すると想像以上に丁寧でいいなぁと。お猿系男子が人間へ進化するのね?という感動がありました🥺
個別相談で模試の結果を持参して、結果次第で内内定。特待の内々定をいただき、是非来てください!とおっしゃっていただけました。

併願校選びは、定期購読の進学レーダーが具体的でなるほど、と。その他には塾長、先生の話を参考にしました。送り出した子どもの話、保護者からの情報をお持ちでした。

トップオブ中は早々に無理だと思っていたけど、受験した学校は20超えの偏差の差。
たしかに偏差値だけではなく、校風や魅力は現地に足を運んでみないと分かりませんでした。