ADHDで中受しました

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校にご縁がありました

薬学の就職先

先日の先輩ムスメの就職先について。

みけ家で会社名を話していたところ…

そこは新卒の離職率ハンパないよとな。なんでそこにすんだろー?だって。知らんがな。

薬学って
病院とかー🏥
調剤とかー
メーカーとかー
が普通じゃね?とな。
調剤で経験積まないと同じ仕事なのに年収ベースが違うんだよ、だって。

いやー。
病院は給料安くて忙しいからいやだとか。
調剤は興味ないとか。
製薬メーカーは何とかなく嫌だとかってムスメは言っててさ、って先輩は話してたよと報告。

ふーん、絶対辞めるね。予言者現るみけ家に。

だってさー、24歳になるムスメに口出しできないんじゃない?普通。

しかも別で暮らしてるんだもん、とみけ母。

業界の感覚
大人の感覚
親の感覚
😣

その後、先輩と会いまして。
うちの子が就職するところの情報持ってるんでしょ、と聞かれ。
正直に言いました、離職率ハンパないですと。
先輩、やっぱりそうか、と一言。

ムスメは結婚したいと思ってるらしく、とりあえず東京で就職って考えたんじゃないかと先輩母意見。
そして、、、衝撃の一言。
うちの子、失敗したくないから確実なところしか挑戦してないんだよね。

そうですか。
失敗したくない。
そして結婚もしたいとな。

まー、結婚して欲しいよね。孫を早くみたいよね。
でも親としては勉強も仕事もして欲しいよね。

最近、産みたくても産めない女性たちをみていると。
やはり、早く産む選択ができた方がいいと感じたり。


薬学の就職先としては、正直先輩ムスメの選んだ会社は微妙だと思います。
が、本人の頑張りで未来は明るくなることは間違いないなぁ。
ムスメ、まずは国試合格頑張れ👍