ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

薬学の就職先

先日の先輩ムスメの就職先について。

みけ家で会社名を話していたところ…

そこは新卒の離職率ハンパないよとな。なんでそこにすんだろー?だって。知らんがな。

薬学って
病院とかー🏥
調剤とかー
メーカーとかー
が普通じゃね?とな。
調剤で経験積まないと同じ仕事なのに年収ベースが違うんだよ、だって。

いやー。
病院は給料安くて忙しいからいやだとか。
調剤は興味ないとか。
製薬メーカーは何とかなく嫌だとかってムスメは言っててさ、って先輩は話してたよと報告。

ふーん、絶対辞めるね。予言者現るみけ家に。

だってさー、24歳になるムスメに口出しできないんじゃない?普通。

しかも別で暮らしてるんだもん、とみけ母。

業界の感覚
大人の感覚
親の感覚
😣

その後、先輩と会いまして。
うちの子が就職するところの情報持ってるんでしょ、と聞かれ。
正直に言いました、離職率ハンパないですと。
先輩、やっぱりそうか、と一言。

ムスメは結婚したいと思ってるらしく、とりあえず東京で就職って考えたんじゃないかと先輩母意見。
そして、、、衝撃の一言。
うちの子、失敗したくないから確実なところしか挑戦してないんだよね。

そうですか。
失敗したくない。
そして結婚もしたいとな。

まー、結婚して欲しいよね。孫を早くみたいよね。
でも親としては勉強も仕事もして欲しいよね。

最近、産みたくても産めない女性たちをみていると。
やはり、早く産む選択ができた方がいいと感じたり。


薬学の就職先としては、正直先輩ムスメの選んだ会社は微妙だと思います。
が、本人の頑張りで未来は明るくなることは間違いないなぁ。
ムスメ、まずは国試合格頑張れ👍