ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

アベと共に去りぬ

わたしは別に特定の政党を応援してはおりません。
しかし、我が子が戦争にいく未来にはなってほしくない、その思いは強くあります。
その点では憲法改正反対です。

そういえば先月、前川喜平さんのお話を聞きました。
テレビでも面白い官僚さんだなぁと思っておりしたが、本物はもっと面白い。
分かりやすく、丁寧にお話してくださりました。
夜間中学の活動への熱い気持ちは、これからの日本をどうしていくのか、それにはやっぱり教育でしょうと。移民を受け入れていないと言いながら、多国籍になったこの国の未来をどう考えるか…
好感も持てるし、端々に出ちゃうあの賢さよ。
やっぱり東大法学部からの文科省事務次官だもんねぇ。憲法がさらりさらりと分かりやすく出てくるところは男前でした❤︎
今、わたしが思う公立教育への思いと文科省が持つビジョンと、教職への縛りと…納得できた1日となりました。

で、そういえば最終学歴は東大だけど、その前は…?と検索。

前川喜平さんは麻布のご出身でございました。

納得!!
官僚といえば開成から東大が多いイメージですが(みけ母の完全なる偏見)
麻布っぽい!!

前川さんのお言葉。

目指すのは✨アベと共に去りぬ✨ですとな。

ちなみに前川喜平氏は講演会のスケジュールは来年夏まで埋まっておりまして、これはアベさんが総理のままだとずっと要請があるのでしょう、と。
苦笑いされておりました。

みけさんが高偏差値であれば、やっぱり麻布よねぇなんて言えますが。

我が家はかすりもしないので関係ない学校であります。

大人の言うことが全て正しいと思うな、大人を疑え。

勉強になりました。