ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

やればできるのにもったいない

同じクラスの日能研母に久々会いまして。
言われました。

というより、毎回会うたびに言われ続けて2年かなぁ。

そうね。

やればできるのにもったいない…
やらせられないみけ母としては苦しいコトバ。
わたしの力でやらせられたら、今のみけさんの成績はないし、日能研もやめてない気がするよね。

やればできる!
やらないなんて、もったいない!

正論です。
だけど、言われると苦しいなぁ。
そしてやることができることが実力。

そうなのよ。
量をこなせば多分もっと楽に壁を超えていけると思うけど。

こなすのはわたしではなく息子、みけさん。
だから、この現状であります。
そして日能研以外で受けた模試の結果よ…
これは割とマジでどこにも引っかからない…
どうするんだろう。

ああ、苦しいなぁ。
現中1の卒業式は制服で出席してる子が多くて、進学先丸わかりの会だったらしい。

うちの小学校は数年前には落ちちゃった子が可哀想だから、制服禁止だったこともあるらしい…。まぁ、現実は受けとめたいので制服出席👍論に1票。

この葛藤ができるのもあともう少し。
みけさんが、苦しいけど楽しい6年生だったと振り返られるよう応援していくのみ。

そして2月1日から5日までの間に老けないようにスケキヨ生活こなすのみ。
美しい母であるためにみけさんよ、学んでくれー!