ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

甥っ子が退学していた

衝撃

甥っ子がFラン大学を辞めていた…!

しかも4年のこのタイミング…卒業できないのはずっと前から分かってたやん💢

(本心:つーか何故もっと早く辞めないんだ、意味分からん)

ちなみに彼の奨学金の支払いが来年度から始まります。
こうして負のスパイラルにはまってしまうのか。貧困まっしぐらじゃん。

勉強しないなら、しないなりの人生があるじゃん!!
人生は学歴が全てなんて思わない。でも学生なら学ぶ姿勢は大事だとつくづく思う。

みけさんはこの話を黙って聞いておりました。
どう感じているのか、新6年生。

履歴書にはFラン大学中退、残るのは奨学金の借金だけ。
甥っ子は違う選択ができたんじゃないかと思うと悔やまれる。

手元に残らない学歴にお金を払い続けることになることを、甥っ子は見通せていなかったんだろうなぁ。
義理の姉は、バカなのよって言うけど、あそこまで徹底して勉強しないとかサークルの練習にしか行かないとか発達障害もあるんじゃね?とか思うわけ。お持ちだと見通せないし。

みけ父はブチキレたよね、甥っ子に。

みけさんが大学進学する頃、どう考えて道を選ぶんだろう。