ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

18歳男子、大学進学を選ばなかった結果

先日、18歳男子とお話しする機会がありました。

彼は4月から特別区の公務員やってるそーで。

出身高校は、偏差値38の都立高校。

みけ母、この高校の生徒さんをよく見かけますが、女子の化粧の濃さに毎日ひいてます。
いや、お化粧はね、してもいいと思うわけ。
でも、勉強もしろや!
スカートも短い方がかわいいからいいと思うわけ。
でも、勉強もしろや!

彼いわく、勉強嫌いなんで働きたくて。
親も喜ぶかな、公務員なら…とのこと。
エライ!

初ボーナスは親にあげたそうです。
エライ!!!

職場以外のお酒の席になると何かあると困るから、早々に帰ると。
うん、飲酒はダメよね。

みけ母は当然のようにみけさんの大学進学を考えているけれど。
勉強しない子に訳のわかんない私立大学へ行かせるのってもったいない気がします。
大学って学ぶところ!

ちなみに18歳男子が卒業した都立高校の進学先の名前を見てみけ母が知ってる大学は3校くらいでした。

高卒公務員は幹部にはなれないけど。

勉強嫌いなんで、っと話した彼のキラキラした笑顔を見たら選択肢がたくさんあるのね、と思えました。

ボーナス全部親にあげるだなんて、実家暮らしでもいい子だよねー。

うーん、受験やめるって言い出したら考えなくちゃいけないことかもしれないな。