ADHDでも行けるか?中学受験2019年

母も子もADHD、近所の公立か私立か?2019年まで息切れしないように綴ります

全然見てないけど。

中学受験を考えていないママと立ち話をした時のこと。

4年生になったら、漢字が結構増えるねー。塾でやってるのと違うから学校のテストも意外と書けないなぁ〜とみけ母。

え?うちは全然見てないよ、とサラリ。

え?みてないの?とみけ母。

うん。だって私仕事忙しいから、高校生のお姉ちゃんなんて放置だよ、と。

そっか、忙しいもんね…

政治家さんと絡むお仕事に頑張るママさん。まったくの放置だと聞き…みけ母が驚いていると。

子どもなんて、親の思い通りにならないよ。思い通りにしようと思ったら親も子も苦しいじゃん、とアッサリ。

う、うん。確かにね。
我が家はみけさんに親の思い通りに生きて欲しいなんて思ってないんだよ!!
漢字が定着してないなぁって言っただけなんだよ!

どこまで親が介入し続けるか、なんて…そんな先は今、考えられないけど。

漢字の定着を確認することが介入と思ってないんだけどなぁ…

実は高校生のお姉ちゃん。1学期、テストの結果が悪くて夏休み、部活と言いながら補講もあったのをみけ母は知っている。

「ママに内緒だよ!」って言われたから内緒のままだけど…まさかバレてないのかなぁ?

うちとは違うなぁと思いつつ。

サッパリしてて良いママです。
日能研を辞めたらこんなサッパリしたみけ母になれるのかしらん。