ADHDで中受からの深海魚 

母も子もADHD、2019年2月行かせたかった学校から合格をいただけたもののすっかり深海魚。ついに中3。

親の迷いと子の受験

「みけさんち、受験するの?」

昨日、聞かれましたー。

うちは塾に行っていることを隠していないので、うん、一応と答える。Nだしね。そうは言っても近所の公立かもしれない、と逃げ道も伝える(笑)

なんとみけさんのメガネで、勉強してる?通塾している?と判断したようです…

恐るべし、賢く見えそうアイテム👓!
(のび太もかけてるけどね)

私たちの時代より、内申点が大変だって聞くし。

私立受験、みんなしてるし。

大学受験、センターじゃなくなるって聞くし。

とにかく、不安!オーラ満載のママさん。

漠然とした不安で、受験するって苦しいだろうなぁと。

小6のお姉ちゃんの模試の結果を見るたびにケンカし、偏差値50の壁も分厚いとのこと。

近くの学校に行かせたい、以外はかなり迷っている感があり…

2年後、我が家も同じように迷っているのかしら。

うーーーん。

あとは、文化祭ネタ。先日、成城に行って通えるなぁって思ったーと話す別のママさん。

成城、楽しかった?と聞くと。

うーーーん。
通学はできるなぁって思ったけど…、ムスコは文化祭に連れて行かれ過ぎて、別にどこでもいいって感じで。

あーーーー。

そうなんですね。文化祭も行き過ぎると飽きてしまうかも。

文化祭ってカラーが出るし、人気校との差がすごいよねぇ…( ̄▽ ̄)

ねーー。人気校…偏差値全然足りないなぁ。

うーーーん。

こんな話題でした。

いい学校、入れる学校、入りたい学校、入れたい学校。

全部が合致する受験は、相当困難ですなぁ。